旅の徒然 sightseeing編

• 2006.09.02 Saturday
  • 18:10
東京遠征から早くも1週間ですてれちゃう
今回の遠征で印象に残った事柄をちょこちょこと・・・

アジア会館

アジア会館といえば、ラクリマさんがまだ大阪を拠点にしていた頃東京での定宿にしていたホテル。KOJIくんがヘアカラーしているのを理由に宿泊拒否された逸話もあり、記憶に残っていました(笑)
今回格安なホテルを探していてヒットしたのですが、ラッパレでのイメージがイマイチで最初娘には反対されました。
でも、一応数年前に改装されたという事でたらーっ アクセスもいいので決定(半分、不安)

ところが泊まってみたら中々良かった。
なんたって、青山ですから。高級住宅街のど真ん中。周りには各国大使館とか、ユニバーサル・ミュージック社屋とか・・・更にホテル前から東に向かってカーブした下り坂が、以前住んでいたマンション近くと似た雰囲気で。本当に閑静な場所でした。
SHUSEさんたちが泊まった頃のリネンとか消耗品は交換されても (当たり前)「ホテルの場所は変わらない」と思うと、その空間に眠れるのがやけに嬉しかったりしました。

館内はアジアの名に恥じずインターナショナルで、宿泊客も半数以上が外国人。
だってエレベーターの音声案内も英語が先なんですよ ! ! !
チェックアウトの為フロントでエレベーターを降りたら、ロビーは全員海外からの宿泊客でしたてれちゃう 英語は勿論スペイン語、フランス語・・・インディー時代のラクリマもこの雰囲気を味わっていたのかと(苦笑)
次回の宿泊も出来たらここがいいわ。って、いつの事やら(汗)

地下鉄

ラクリマライブで東京に行くようになったのは'99のAngolmisから。当時は都内の移動手段に山手線を使っていました。大回りでも分り易いもんねぇ〜〜〜たらーっ
でも、武道館に行ったりする内に地下鉄半蔵門線が便利な事に気付きました。
大手町から武道館のある「九段下」今回宿泊した「青山一丁目」そして「表参道」「渋谷」と繋いでいて、更に田園都市線として「池尻大橋」「用賀」とラクリマさん縁の地まで延びているんですねぇ。
表参道にも初めて半蔵門線から行ってみました。JR原宿駅周辺の雑踏に比べて大人が多い。ゆったりと歩く事が出来て気に入りました。また乗りたいわ。
ところで、東京メトロって元の営団地下鉄の事なんですね(苦笑)

Kiddy Land

表参道ではヒルズも素通り。あっ、元・同潤会アパートの面影を残した路地では娘が写真撮りましたけど。
なにしろ、かのの目的は原宿Kiddy Landです。2000年に遠征した時も「すしあざらし」特設コーナー目的で行きました。今回のお目当ては「りらっくま」です。同店限定商品を中心に買い捲りましたよ。6,000円以上も買いましたね。
更に翌日かのは憧れのアキバにも足を延ばし散在しています。ヤレヤレ・・・・

蝉

東京で気づいた事のひとつが蝉の鳴き声です。名古屋と比べヤケに元気がいい(笑)
お洒落な表参道でもミンミン鳴いていました。ミンミン蝉の鳴く声って最近地元では聞かないような気がします。更にはツクツク法師の声も聞き耳を立てる
名古屋と東京では蝉の生態系が違うんでしょうか ! ?
そういえば、2000年に日比谷野音でラクリマさんを観た時も9月半ばだというのに蝉が鳴いていて驚きました。大都会のイメージ東京だけど、意外と緑が多い証拠ですね。

埼玉県

生まれて初めて荒川を渡って、お隣の埼玉県に足を踏み入れました。
目的の美術館がある浦和まで快速がバンバン走っているので、気軽に出掛けられます。駅前から石畳の商店街が続いてお洒落。途中にサッカー「浦和レッズ」のオフィシャル・ショップがありました。あぁぁ、そうだよねぇ。お膝元だわ(笑)
帰り道、駅前広場の車止めブロックにもサッカーボールのオブジェが付けられていたのには参りました。
帰りの電車を待つ間、反対ホームに「宇都宮」行きの電車を発見してちょっとジェラシー。だって、ラクリマツアーの常連地だもんね。私らにはまず無縁の場所だわ。

折角高い新幹線代を使って行く東京だもん。
これからも時間が許せばいろいろな所に寄りたいと思っています。