13年経ちました

  • 2015.09.12 Saturday
  • 01:03
9月12日です。
当サイト our generation を始めて満13年経ちました。
タイトルは、La'cryma Christi の「my generation」という曲からいただきました。

思い出してみれば・・・
2002年9月12日はラクリマのハウスツアー初日。
名古屋の Bottom Line での初日に合わせてのオープンでした(笑)
自分の中では、思い出に残るサイト開設日にしたかったんですね。
が、13年後には、すっかり忘れていました(汗)

先日10年来のラクリーさんとアメーバのゲームでチャットしていて、
やっぱり一番好きなのは La'cryma Christi だねと再認識しました。
LUNA SEA や X Japan が再結成していても、
今のラクリマにそれは無理そうで・・・
事ある毎に感傷的になりますね。

もしメンバー全員が今もいい形で活動を続けていれば、
将来 機が熟した時に、
解散後の活動で其々が得たものを持ち寄って良い曲が出来そうな。
そんな夢は今も持っています(苦笑)
(かなりしぼんではいますが)


3日前に娘と彼そして旦那と4人、
娘たちにとっては名古屋で最後の食事をしました。
彼はV系も聴く人なんで、昨年の初対面から話が盛り上がったんですが、
この夏は ABC のセントレア・フリーライブに行ったそうな。
娘は仕事で行けなかったけど、
一人でも行っちゃうなんて、ある意味頼もしい(爆)
むかし冗談で・・もし娘がSHUSEと結婚したら、
娘は’蚊帳の外’で、母はSHUちゃんと洋楽話で盛り上がるわ〜なんて言ってたけど。
ややそれに近い現実となりそうです。
こんなところで、「SHUSEが取り持つ縁」ってのも悪くはないね。

進化しようよ

  • 2013.04.28 Sunday
  • 16:52

 「our generation」 トップページのテキストを変えてみた。

昨春のラクリマ15周年記念ライブ告知のままだったから、

1年以上放置状態(笑)

そして、今回変更した内容も、同じくライブ告知でした。

DVD BOXの発売に続き、

また5人のパフォーマンスが観れるのはうれしい事だけど、

解散後それぞれに活動してきて得たものを、

再び持ち寄って「今」の La'cryma Christi の音を聴かせて欲しい、

と思うのは贅沢でしょうかね。

確かに、昨年のライブでもHIROギターが以前に増してカッコよかったり、

進化を感じる部分は有ったけど、

出来る事なら、新しいラクリマ、

今だからこそ生み出せるラクリマの『新曲』が聴きたいんですが。

これは、夢のまた夢でしょうか。


------------------------------------------------------------------------


トップページ編集のため久し振りに「FTPサーバー」の画面開いたら、
アカウントやらページのファイル名やら忘れてて、
思い出すまでちょっと時間かかっちゃった(苦笑)
やっぱり定期的に触らなきゃダメだな・・・

でも、イラレやHTMLの基本だったり、
ショートカットキ−の多用だったり、
前々職で学んだ事は、今もHP作りで役立っているし、

前職では苦手のEXCELも少しは進歩したし、
(ピボット・テーブルまでは理解した)

現職ではこれまた苦手なマクロも、
簡単な式は大丈夫になった(笑)


年を重ねても、学んで出来る事が増えていくのはうれしい。
まだまだ進化できるかな・・・

7年前の 今日・・・

  • 2011.11.07 Monday
  • 22:32

東京厚年会館でラクリマのメジャー10周年記念ライブ
DECADEを観ていました。

今日は以前行った事のある屋上カフェでお茶してました。

木漏れ日が揺れるテーブルで、
ケーキが美味しかった。

のんびり

  • 2009.09.20 Sunday
  • 14:53
5連休2日目
雲ひとつない快晴の名古屋です。

こんな爽やかな日はお出掛けしたくなりますが、
シフト勤務の娘が昨日・今日と出勤なので。
明日からの2連休に散財させられるのを予測して、
今日まではおとなしく家にいます(苦笑)

旦那も遊びに行って誰もいない連休は、ラクリマ三昧。
昨日は DVD「Memories 1」で歴代のPV集を観ていました。
適当に流するつもりが、若〜いSHUSEがカッコよくて、
携帯で大撮影大会してしまった(爆)

With-youのSHUちゃん、惚れるわ〜〜
当時でも他の4人と比べたら"ちょいムチ"だけど(苦笑)
こんな衣装着ているだけでもうヤバイです。
ABCのSHUSEしか知らないお方々に見せてあげたい位(爆)


どうよ、これ


今日はこれから 2nd.以降のアルバムをPCに取り込みます。
着々と幕張の準備中という事で。

ランチBOX

  • 2009.06.14 Sunday
  • 17:21


これ、覚えてます ? ?

ラクリマのメジャー10周年を記念して行われたプレゼント企画の時、
10ポイントコンプリート(爆)してもらったお弁当箱です。
あの企画から、既に5年ですよ。

応募締め切りから半年以上待たされて我が家に届いたのが引越しの前日だったので、ろくに見もしないでドレッサーの荷物と一緒に移動させたのですが、きょう偶然思い出しました。

たしか娘もコンプリして同じものが2つある筈だし、
今更「記念に取って置く」って程の物でもないし(苦笑)
最初はラクリマ時代に買い集めたツアーグッズの小物入れにしようかとも思ったんですが、よく見ると2段だしパッキンもしっかり付いているから本当にお弁当入れて使っちゃえ〜

ところが・・・
2段重ねしてフタをパチンと締めようとすると、ちょっとキツイのね。
「オイオイ設計ミスか? ?製造元は何処じゃ〜」
と悪態つきながらひっくり返して表示を見ました。

な・ん・と!
そこにあったのは、かつて私が勤めていた会社名 (爆)
あのライカ横の会社ですよ〜〜
いやぁ〜〜4年も経って気付くとは・・・・情けない。
それにしても、何たる奇遇。
でも、ラクリマグッズでお声が掛かる可能性は充分有ったのよね。

「岩○良」さんは販促グッズの卸会社で、色々な名入れ商品も扱っていました。たまにミュージシャン関連の発注も有りまして、実際犬神凶子さんのツアーグッズも目にしていたんで。
在職当時は「もしシンパティアから発注が来たらどうしよう」なんてソワソワしてたんですけど(笑)
まさか、まさか、私が辞めた後に現実になるとは・・・
でも、きっと受注は東京本社だ思うから、在職中でも関係なかったけどね。

結局ランチBOXの蓋はちょっと強めに締めれば大丈夫でした。
改めて・・・ラクリマのロゴとかスペルミスが無いか・・・・
心配で点検しちゃった。
だって、シンパってグッズの不都合が頻繁に有ったものね(爆)

コンプリしてこのランチBOXが届いた人何人いるのかしらね。
仮に500人として(そんなにいない気もするけど・・・苦笑)
ウチの会社にしてはちょっと大きな取引だし、
そこで不都合も無く納品してくれて良かったわ。
リストラで辞めたとはいえ、1年半も仕事した会社の仕事振りにホッと安堵した私でした。
明日はラクリマ・ランチだ〜〜ラッキー

思い出の光景を巻き戻し

  • 2008.09.07 Sunday
  • 22:47
月イチで定期券を買っています。
ネットで予約してあるので、
月初めの定期券売り場の混雑にも巻き込まれず、
地下鉄今池駅の駅長室で受け取れるので助かります。

会社帰りに今池まで歩くんですけど、
今池に近づくと ? ? ← (どこかのギタリストさん風)





まずBOTTOM LINEが見えてきます。
ラクリマのラスト・ツアーDVDのオフ・ショットですせさんが降りてきたエレベーターです(笑)


BOTTOM前の地下鉄階段を下りると ? ?





レトロな地下街を抜けて ? ?





西改札前のコインロッカーです。

このロッカー前で開演前の逸る心を抑えながら「チケは持った、小銭も持った」、な感じで荷物を整理したり。
終演後も荷物を出しながら「よかったねぇ〜」とラクリーさん同士感激を分かち合ったり。

ライブの日はここを行ったり来たりしていた訳です (笑)


ラクリマ解散以来、行ったライブはELLやZeppばかり。
BOTTOM LINEには一度も入っていないのが寂しいですね。

再認識

  • 2007.05.17 Thursday
  • 13:50
きょうは仕事が休みになりました。
2ヶ月以上続いた繁忙期もやっと治まりかけ・・・
と思った途端、今度は注文数激減で (苦笑)
余った人員でCADチームの応援に行くのですが、
更に暇になるとこんな風に交替で休みを取らされる事になります。
まぁ、去年もこの時期は同じ状態だったから、仕方ないけどたらーっ

そんな訳で、きょうの午前中は2週間前に買った携帯であれこれ遊んでみましたよ。
毎日忙しくてLISMO機能を使う暇も無かったけど、
初めてヘッドフォンを繋ぎました。

まず「au-FM」とやらを試聴。
ヘッドフォンがFMチューニング用のアンテナを兼ねているらしいです。
ボタン一つの設定で、住んでいるエリアの聴取可能なFM局がセットされました。あとは選局するだけ (笑)
これ 旅行時にもその地域のFMを聴く事ができて便利ですね。
いつか・・・SHUちゃんの参加するバンドがFM局にゲスト出演することがあっても、この携帯があればタイムリーに放送を聴く事が出来るじゃないですか ! !
黒岩さんの番組とか出て欲しいなぁ・・・・
音も驚くほどきれいでしたよ。

続いて、「着うたフル」で少しずつ増やしているラクリマ曲をプレイリストに編集して、i-POD代わりに聴いてみました。
最近の着うたには「南国」のラスト・ライブ音源や、
「GROOVE WEAPON」に収められていたSHIBUYA-AXでの「Sister mon amour」と「カメレオン」も配信されているので、
ライブの雰囲気を満載した超マニアックなリストになりました (笑)



モナムールのライブ ver. ! ! ! すっごくカッコイイんですけど ! ! !
なんで「GROOVE WEAPON」が出た時に気付かなかったんだろう (不覚)
「南国」はですね・・・SHUちゃんのコーラスが ちょっとヨレヨレ(苦笑) もう3回目のアンコールだったから、お疲れ気味ですかな・・・・
いや、弱いというより優しい感じに歌っているとも取れますね。
そういえば・・・・・・以前にもあのコーラスをすごく優しく感じた事がありましたっけね。

映像抜きのライブ音源はやはり音だけに集中出来るので、
あちらこちらでカッコイイギターやベースに遭遇できて感激も一塩 ! ! !
なにしろ実力派のラクリマですもん・・・・
ライブではかなりアレンジが変わって、
イントロに長〜いGIGが入っていたりして、
おぉぉぉぉ〜〜〜と唸る箇所満載だから楽しいんです。

勿論SHUちゃんの一瞬たりとも休む事のない動きを堪能するのも大好きですよ。
でも、やはり音だけでライブ1本分楽しんでみたいです。
昔はビデオやDVDも無かったから、ライブ盤といえば当然音源のみ。
それだけ音に集中して会場の雰囲気を味わっていたんでしょうね。
ラクリマ・ライブなら映像無しでも充分堪能できる内容になるのにね・・・・


新しい携帯で遊んでみて、素直に驚く事ばかりでした。
「あんな事も、こんな事も本当に出来ちゃうんだねぇ・・」
携帯でFMやTV鑑賞 (爆)って、信じられませんよね。
車での移動をしない私にとっては、携帯がカーステレオやラジオの役割までこなしてくれるのはとても有り難い事なんです (苦笑)
もう・・・漢字変換が少しモタツクことなんて許せちゃいますよ (爆)
これが1円って、すごくないですか ! ?
auのレベルの高さを再認識しました。

そして更に、ラクリマの実力も再認識した日になりました。

遅配

  • 2007.04.29 Sunday
  • 13:14
数日前、某板でDVD発送にまつわる流れを読んでいたら、
自分とこのアドレス発見して唖然、真夜中に心臓ドキドキ (苦笑)
私デー・ヴィ・デーのデの字も書いてないんだけどね・・・(爆)

幸い数名の人がナイス・フォローしてくれたし、
別に迷惑も掛かってないけど、
血圧が急上昇するからさぁ〜〜 撃沈


まぁ・・・でも・・
あのボケボケ写真見たら、
"記念パス"を"ディスク・ケース" と見間違う可能性もあるかもなぁ・・・・ (えっ????)
いちお、『紛らわしい写メ載せるな、ボケ〜〜』
と自分で突っ込んどきますか イヒヒ


DVD遅配の件については、随分と理解ある事言ってんな、わたし。
そりゃぁ〜〜私だって連休中に見れりゃあ嬉しさ増量だけどさ。
歳いったせいか、最近何事にも冷めた反応だわ。

だって、数々の偉業 (すごい嫌味だ、苦笑) を成し遂げてきたシンパだもん。
発送日が確定しただけマシってもんじゃないの。
「DECADE」の時なんか、なしのつぶてで何ヶ月待ったっけ!?
アレに比べりゃ、カワイイもんじゃないですか〜〜

んでも・・・あのシンパの事だ、やりかねん (と密かに期待する)

万が一「5・5発送」 が撤回された場合は・・・・・


クラウザーさん降臨させますよ〜〜〜 雷


全SHUSEファン必読書  (ウソです)

メタラーのバイブル (これもウソです)

『デトロイト・メタル・シティ』 第3巻

絶賛発売中ですっ ! ! ! ! !

カクテル

  • 2007.02.12 Monday
  • 21:49

ジャズをメインにしたBlue Noteのメニューに、こんなカクテルが紹介されていました。
ラクリマ・ワインをベースにした「プレッジ」というバレンタイン・カクテルだそうです。
おしゃれですね。
スィーツも美味しそうなんですが、ライブの無い日は頂けないんでしょうね(苦笑)

メモカを、ライブ明けすぐに申し込んだのに、まだ届きません。
ツアーの時に出遅れて、皆さん手元に届いたのを知ってから焦って頼んだので(苦笑)
今回はバッチリの筈だったのにな・・・

数日遅れで頼んだZeppのデジバムも15日に出来上がるというのに・・・


やっと出来ました

  • 2007.01.02 Tuesday
  • 15:08
もう半年以上持ち越していたour generationの更新が終了しました。

年末から自分でやれる部分はチマチマと造り替えていたのですが、
あとはかのさんのご指導を仰ぎたいという所でパソがDown。

やっと新人パソがやって来たというのに、
今度は年末年始のバイトで余裕の無いかのさんの冷たい態度。

えぇぇぇいっっっっっ、やってやるわよ ! ! ! ! !
と別のルートから頑張ってみました。
今日はかのさんを送り出してから、朝食も忘れてタグ打ち三昧。
以前ホームページビルダーで作ってあったファイルとは別に、
タグで1ページ作りましたよ〜〜〜

訳の分からない英数の羅列に、最初は自分の目的の「行」を探すことすら大変でしたが、htmlの規則性が判ってくると、それなりに楽しくなってきました。
とはいえ本当に地道で面倒な作業なんで、こりゃかのさんが嫌がるのも無理はない事が分かりましたが (苦笑)

「中央寄せ」とか、中々思い通りに表示されなくて、
『これでどうだっ ! ! !』と何度もトライして、
それでも最後に思惑通りに出来たときはかなりの達成感 (笑)
これも昨年仕事で"リトライ"の連続を経験してきたからこそ頑張れたのかも知れません。

リニューアル・サイトはトップページのアドレスも変わりました。

ライブ・レポとリンク集を復活させて、
更に念願の「きょうのSHUSE」もUP出来ました。
しっかりSHUちゃん贔屓のページですが、良かったら見てくださいね。


一応、Macでも動作確認をしてみましたが、なにぶん初心者なので表示に問題がある場合はお知らせくださいませ。
(既に、レポの一部に文字バケ発見。でも、私は触っていない部分なんだけどな)


鏡もち いつもトップページからココにいらしてくださる方は、
   申し訳ありませんがブックマークの変更をお願いします
鏡もち

        down    

http://our-g.fool.jp

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM